仮説④

仮説④ アンケート結果から「ガスが溜まる」という回答が25件と半数を超えることがわかりました。 ガスが溜まる原因は下記のサイトによると以下のようなものがあります。 ガスが関係する愁訴 - 01. 消化管疾患 - MSDマニュアル プロフェッショナル版 大まかに…

仮説③

仮説③ アンケート結果から得られた情報によりますと「精神的に不安定である」という項目も37件と半数以上にのぼります。また、精神的に不安定であるとは、言い換えると情緒不安定とも言えます。情緒不安定は精神疾患・身体疾患などの一症状としてあらわれる…

仮説②

通説によるアンケートから見えるもの アンケート結果から得られた情報によりますと「気力が湧かない」という項目も33件と半数以上にのぼります。では、気力が湧かなくなる原因とは何なのでしょうか。 無気力な状態が続く…抜け出すヒントとは? – 心療内科・…

仮説①

仮説①:過労が1つの要因ではないか? 漢方医学の病態を診断する上で、体調や症状についてのアンケート取りました。病態に関する仮説は、後日記載させていただきますが、気になる点として「すぐに疲れる」「記憶や集中力が落ちている」「疲れやすい」「体がだ…

PATM予備調査の結果

先行聴き取り調査 アンケートを作成するために先んじて聴き取り調査を行わせていただきました。 まず、PATM発症のきっかけと思われるものには、会社や学校でのストレス、手術によるものが聞き取れました。ただ、健康的な生活を行っており、心当たりがないと…