仮説④

仮説④

 

 アンケート結果から「ガスが溜まる」という回答が25件と半数を超えることがわかりました。

 ガスが溜まる原因は下記のサイトによると以下のようなものがあります。

ガスが関係する愁訴 - 01. 消化管疾患 - MSDマニュアル プロフェッショナル版

 大まかに分けて2つが考えられます。1つは腹部膨隆、もう1つは過度の放屁です。

 まず、腹部膨隆についてです。腹部膨隆は、腸内の過剰なガスと明確な関連は見られませんが、多くの症状は腸内の過剰なガスが原因とされている可能性が高いことが示唆されています。また、ガス関連の症状の基本は腸管の過敏性である場合があり、運動異常がさらに症状に寄与することもあるとしています。

 この腹部膨隆の原因は、機能性疾患と器質的疾患があるとされています。機能性疾患には、空気嚥下症、機能性ディスペプシア、胃不全麻痺、過敏性腸症候群があり、器質的疾患には、卵巣がん、結腸がんが考えられています。これらの疾患が単独または他の消化管の症状との合併で発生すると考えられています。

 

腹部膨隆

機能性疾患

空気嚥下症

空気嚥下症は、大量の空気を呑み込むことによって、消化管に空気がたまり、ゲップや腹部膨満感、ガスなどだけでなく、胸焼けや上腹部痛などの症状が起こることを言います。この1番の原因はストレスと言われています。詳しくは省略しますが、以下のサイトをご参考ください。

ゲップやガスは「呑気症」のサイン!|オムロン ヘルスケア

 

機能性ディスペプシ

機能性ディスペプシアとは、症状の原因となる器質的、全身性、代謝性疾患がないのにもかかわらず、慢性的に心窩部痛や胃もたれなどの心窩部を中心とする腹部症状を呈する疾患と定義されています。つまり、病気のようなものは見つからないけれども腹部に不快な症状があらわれるということです。原因と考えられるものは、いくつかあるようです。胃排出の異常と胃適応性弛緩の異常、胃・十二指腸の知覚過敏、心理的要因、胃酸が原因となる場合、ヘリコバクター・ピロリ感染、遺伝的要因、サルモネラ感染など感染性胃腸炎にかかった人、アルコール、喫煙、不眠などの生活習慣の乱れ、胃の形態、これらの原因がいくつか重なって発生すると考えられています。詳細は以下のサイトをご覧ください。

機能性ディスペプシア(FD)ガイド|患者さんとご家族のためのガイド|日本消化器病学会ガイドライン

 

胃不全麻痺

胃不全麻痺とは,幽門狭窄などの構造的に閉鎖する原因のことがないにもかかわらず、胃から排出が遅くなる病態のことを言います。主に胃切除後や糖尿病の合併症として発生するようです。また、原因の明らかでないものもあり、最近の米国からの報告では,原因不明の胃不全麻痺と糖尿病性の胃不全麻痺の両者とも,胃の神経線維やカハール介在細胞の減少,炎症細胞浸潤などの器質的変化が共通して認められることが明らかにされています。つまり、細胞レベルで変化が起き、正常に作動しないようになっているということです

機能性ディスペプシア,胃アトニー,胃不全麻痺の病態および治療薬の効果の違い|Web医事新報|日本医事新報社

 

過敏性腸炎

過敏性腸炎とは、腸が精神的ストレスや自律神経失調などの原因で刺激に対して過敏な状態になり、便通異常を起こす病気です。この原因は、ストレスであったり、暴飲暴食や過度の飲酒、不規則な生活などによることが多く、自律神経失調症の場合もあります。

過敏性腸症候群 | e-ヘルスネット(厚生労働省)

 

器質的疾患

器質的疾患には、卵巣がん、結腸がんなどがあり、原因が明らかなため人間ドック等によって明らかになるかと思いますので、省略させていただきます。

 

過度の放屁

次は、過度の放屁についてです。放屁は、腸内細菌の代謝副産物で、嚥下された空気、循環血流からのガスの逆拡散に由来するものではありません。その構成される成分は大まかに水素、メタン、二酸化炭素となりますが、その中でも水素に関しては消化の悪い炭水化物、糖類、糖アルコールを含む特定の果物及び野菜を摂取したときに大量に産生されます。また、二糖類分解酵素欠損症(ラクターゼ欠乏症など)患者では,大量の二糖類が大腸に移行し,発酵して水素が発生します。大腸ガスが過剰になっている場合は、セリアック病、熱帯性スプルー、膵機能不全、炭水化物吸収不良の他の原因の可能性もあります。

 セリアック病とは、小麦や大麦、ライ麦に含まれるタンパク質のグルテンに対する遺伝性の不耐症であり、小腸の粘膜が損傷し、絨毛を平坦にし、その結果表面が滑らかになることで、栄養素の吸収不良が生じます。ただし、グルテン自体が小腸を傷つけているわけではないようです。

セリアック病 - 03. 消化器の病気 - MSDマニュアル家庭版

 熱帯性スプルー、膵機能不全については原因が明らかになっておらず、考えられる因子程度のことですので、気になる方は以下のサイトをご参照ください。

熱帯性スプルー - 01. 消化管疾患 - MSDマニュアル プロフェッショナル版

慢性膵炎 - 01. 消化管疾患 - MSDマニュアル プロフェッショナル版